厳かで美しい和風の記念写真を撮る!神社でのフォトウェディングの雑学をご紹介します

神社でフォトウェディングをしたいと思っている人は多いのではないでしょうか。
その場合に知っておきたい点をご紹介すると、神社の中には境内で勝手に撮影をすることが出来ない場合も多いということが挙げられます。
しかしあらかじめ許可を取っていれば撮影できることもあるので、神社でフォトウェディングをするなら事前に確認が必要です。
また時間帯により通行人が写りこんでしまう恐れもあるので、写真を撮影する際には人通りが少ない時間帯を選ぶことも大事になります。

神社でフォトウェディングをするといくらくらいの料金がかかるのか

他人だった二人が夫婦となる儀式、それは結婚です。
いまでも世界各地では神聖な儀式と考えられており、各地の風習に見合ったスタイルで実行をされています。
最近若い世代の間では神社を舞台にしたフォトウェディングを実行されており、一生の思い出となる写真を手にする方が多くなりました。
これから自分たちもフォトウェディングを欲しいという方も多いでしょうが、簡単にどれだけの料金が必要となるのかをここで解説をしていきます。
神社の場合は写真館も併設をしているところが多く、そこを利用するのが基本です。
都内の平均的な料金を見ると、1日で約20万円と設定されていました。
なおこの中にはレンタル衣装代も入っており、メイク・着付け・ヘアセットも込みです。
フォトは屋外だけでなくスタジオも活用をするため、さほど高額な価格であるとはいえません。
36カットになり、アルバムと言うスタイルで手に入って、あとはお好きにプリントもできます。

フォトウェディングはどこの神社でも利用できるというわけではない

フォトウェディングを行う際に、紋付き袴や振袖などに身を包み、神社など和のテイストのある場所を選ぶカップルが増えています。
伝統的な建物や景色など素敵なロケーションがあればぜひ撮影したいと思うところですが、どこの神社でも利用できるわけではないところに注意が必要です。
まず、専門業者と提携している施設は安心して利用できる一方で、特にコネクションが無い施設の場合は個別に申し込むことになります。
神社の中には写真撮影を禁止しているケースがあるほか、信者や檀家さんではない場合は断られることがあります。
そんな中でも一部には理解を示し、施設を開放してカップルを祝福してくれるケースもあります。
無断で撮影をした場合には規約違反や不法侵入に問われるケースもあることから、事前に相談して許可を取っておくことも大切です。
一生に一度のフォトウェディングだからこそ、カップルにとって納得できる場所で素敵な写真を撮影したいところです。

神社でのフォトウェディングが可能な時間帯

いま、若い世代の間でハネムーンに行く前にある施設を利用なさる方がおおくなりました。
それはスタジオであり、フォトウェディングというアイテムを手にするために活用をしているわけです。
もともとはアメリカで誕生した文化で、結婚を控えているカップルが写真を撮るという風習でした。
国内では2000年頃から一般化をしており、現在では全国各地でその撮影を目にできるようになったわけです。
そこで簡単にフォトウェディングの概要を解説しましょう。
大半の方が神社を利用されるのですが、24時間365日いつでもロケをおこなって良いというわけではありません。
簡単に都内の神社を例にすると、許可をされている時間帯は午前8時から15時までとなっていました。
もちろん事前に許可を申請してOKがでないと実行することはできません。
神社は神聖な場所であるため、ウェディングドレスではなく白無垢と羽織袴という衣装を身につけるのも基本となっています。

神社でフォトウェディングをしたら焼き増しは可能なのか

フォトウェディングはスタジオ内だけで撮ることもできますが、より厳かな雰囲気を出すのであれば神社での撮影もおすすめです。
神社で撮る場合は、挙式費用も含まれていることが多くなっています。
ただ写真を撮るだけではなく、挙式もしたいという場合におすすめのプランです。
フォトウェディングでは、ドレスやタキシードなどの洋装を選ぶことも多くなっていますが、神社での撮影なら白無垢姿など和装の写真が撮れるのもメリットです。
撮った写真を親戚などに配るために焼き増ししたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
スタジオでも対応してくれますが、台紙付きなどにすると一枚でも数千円程度の費用が発生することは理解しておきたいところです。
スナップ写真程度のものであれば、より安く対応してもらえます。
撮影時にはデータを受け取れるケースがほとんどなので、そのデータをもとにプリンタで印刷をすることもできます。
ネットプリントサービスも活用すれば、多くの焼き増しもスムーズにできますし、オリジナルのアルバムを作ることもできます。

神社でのフォトウェディングにかかる所要時間とは

フォトウェディングは写真撮影のみを選ぶこともできますが、挙式がついているプランもあります。
スタジオの近くに神社がある場合は、そこで撮影することも可能です。
神社でのフォトウェディングにはどれぐらいの所要時間が発生するのかも知っておきたいところです。
まず、撮影の前には着付けやヘアメイクも必要です。選ぶ衣装によっても着付けやヘアメイクの時間は変わりますが、一時間程度は必要と考えておきたいところです。
さらに、神社まで距離がある場合はその移動時間も発生します。写真撮影のみであれば、30分から1時間程度で終わることもできますが、挙式もするのであればより長い時間がかかることになります。
家族や親族なども呼んで会食をするのであれば、さらに2時間程度の時間が加算されることは理解しておきましょう。
具体的な所要時間は、打合せのときに確認できます。スムーズに撮影をするためには、時間に遅れないことも大事ですので、早めにスタジオに足を運びましょう。

神社のフォトウェディングでは番傘を小道具として使うことも多い

フォトウェディングでは、ウェディングドレスなどの洋装も人気ですが、和装の写真も残しておきたいと考える人も多いのではないでしょうか。
最近は和装の場合も洋髪にするなど現代的なアレンジが行われています。日本髪のカツラ姿に自信がないという人も、こうしたアレンジなら抵抗なく撮れるのではないでしょうか。
和装の場合は、神社で撮影をすると厳かな雰囲気を出すことができます。
それに、神社では撮影だけではなく挙式をセットにしたプランも用意されています。撮影だけではなく、挙式もできるのが神社を選ぶメリットです。
フォトウェディングでは様々な小道具も使用しますが、神社での撮影では番傘を使うことも多くなっています。番傘は大きさもあり、写真を華やかにするのに役立ってくれます。
番傘は頑丈なこともあり、降り注ぐ災難から守ってくれるという意味合いも持っています。
スタジオで用意されていることが多くなっていますが、用意していない場合もありますので事前に確認しておくことをおすすめします。

神社のフォトウェディングに適した季節とは

神社でのフォトウェディングに適した季節は、主に春と秋です。これらは日本の自然が美しく雰囲気と調和する点が魅力です。
春は桜であり境内に咲く桜の花が美しい背景を提供します。新緑も目を引き、清々しい気候がウェディング写真にぴったりです。また春は新たな始まりや成長の象徴でもあり、結婚式との共通点が感じられます。
一方秋は紅葉であり木々が鮮やかな赤や黄色に染まる風景は幻想的です。涼しさが心地よく、秋の色合いはウェディング写真に温かみと豊かさをもたらします。
秋は収穫の季節でもあり、神聖な神社の雰囲気と調和した象徴的なシーンを創り出すことができます。
これに加えて歴史的な建物や風景は、四季折々の変化によって異なる魅力を放ちます。春や秋の光が優し、穏やかな気候の中でのフォトウェディングは、特別な瞬間を美しい写真として残すための絶好の機会と言えるでしょう。
ただし神社の混雑状況も変わることがあるため、予約や計画は余裕を持って行うことが大切です。

スタジオと神社それぞれのフォトウェディングの良さを比較

フォトウェディングはスタジオ内だけで撮ることもできますし、屋外でのロケーション撮影を選ぶことも可能です。
屋外で撮る場合は、撮影場所として神社を選ぶことも多くなっています。
スタジオで撮るのと、神社で撮ることで悩んでいる場合はそれぞれの良さを比較してみると良いでしょう。
まず、神社では厳かでおくゆかしい雰囲気の写真を残すことができます。撮影だけを選ぶこともできますが、挙式を含んだコースを選べば、挙式も同時に行うことができるのも良いところです。
そのかわり、雨天の場合は移動が困難になることもありますし、衣装代も和装を選ぶと高くなる傾向があります。
スタジオ内で撮るメリットでは、移動の手間がないことがあげられます。さらに、室内のみで撮るので天候や季節に関わらず年間を通して良い写真を撮れる環境が整っています。
移動がないので、時間も短く済みますし費用が安いこともメリットです。神社・スタジオともに良いところがありますので、じっくり比較して決めていきましょう。

神社でフォトウェディングをしてアルバムを作るメリット

これから挙式・披露宴を実施しようという方も多いでしょうが、その前に二人だけのメモリアル行事を実施するのも悪いものではありません。
2000年頃から目立つようになったこと、多くの方が経験をされているでしょうがフォトウェディングがそれです。
新郎新婦だけが写真におさまっているのがポイントで、披露宴の引き出物でアルバムという形で手渡すのが恒例となりました。
昔は京都や大阪の街中でロケをされていましたが、最近の流れは神社に移ってきました。
そこでここでは簡単に、神社でフォトウェディングを執り行うメリットをご紹介しましょう。
もっとも顕著なことが、四季の移ろいを写真に再現ができるということではないのといえます。
いまでも趣のある光景が広がる神社では、日常とは違ったスタイルをお生み出せるのが良い点です。
アルバムだと同じ風景で場面だけをかえるのが良いとされており、統一感のある全体像を作れるのも、神社を利用する良さです。

京都の神社でフォトウェディングをに関する情報サイト
フォトウェディングのまとめ

当サイトでは、神社でおこなうフォトウェディングについての雑学をご紹介しています。
厳かで美しい和風の結婚記念写真を撮ることができるのでおすすめです。
結婚記念に相応しい本格的な写真撮影が可能なスタジオは全国にありますので、自分たちの希望に合うような店を探してみると良いでしょう。
和風の美しい婚礼衣装を着られるのが魅力の1つで、いくつかの種類がある中から写真の仕上がりを考えて衣装の種類を選ぶと良いかもしれません。

Search